不動産登記

業務案内

”取得した土地や建物が誰のものか、
公に明らかにする制度です”

  • 売買・贈与を原因として土地・建物の名義を換えたい
  • 新築時の登記、借入時の登記をお願いしたい
  • 借入の返済が終了したので、抵当権を抹消したい

司法書士は、登記のプロフェッショナルです。不動産登記というと、あまりイメージがわかないという方も多いと思いますが、土地や建物を売買したり、新築時の際には、必ず登記が絡んできます。
所有者の権利を守る重要な仕組みになります。

土地や建物のことは、まず司法書士へ

売買・贈与

迅速かつ適切に不動産の名義変更をいたします

新築時の登記

住宅メーカー・金融機関・調査士と連携して円滑に進めます

担保抹消

住宅ローンの返済時にはおまかせください

流れについて

売買・贈与
新築・担保設定
担保抹消

お気軽にご相談ください

  • ご面談にて、登記の流れや費用についてご説明させていただきます。
  • 不動産の特定に必要な固定資産納税通知書や登記済権利証、評価証明書などがあれば、ご持参ください。
  • また、売買契約書や贈与契約書が既にある場合には、それらの書類もお持ちください。

関係者との打ち合わせ

  • 売買の場合は、売主・買主・仲介業者・金融機関などの関係者との打ち合わせを行います。
  • 贈与の場合は、贈与者・受贈者との打ち合わせを行います。

必要書類のご案内

  • 必要な書類についてご案内いたしますので、ご準備をお願いいたします。
  • 一般的に、売主は印鑑証明書(3ヶ月以内)、登記済証又は登記識別情報通知、本人確認書類を、買主は住民票、本人確認書類をご用意いただくことがあります。

登記関係書類の作成

  • 必要な書類が揃いましたら、法務局へ提出する書類を作成いたします。
  • 例えば、登記原因証明情報、売渡証書、贈与契約証書、委任状などの書類を作成いたします。
  • 利益相反がある場合には議事録の作成も行います。

ご押印・ご精算

  • 登記関係書類の作成が完了したら、当事者の方にご署名・ご押印をいただきます。
  • 売買の場合、残代金のお支払い時には、司法書士が立会い、必要書類をお預かりして確認します。
  • 問題がなければ、買主から売主へ売買代金が支払われます。

登記申請

  • 管轄の法務局に登記申請を行います。通常、1~2週間で登記が完了します。
  • 登記完了後、申請内容に誤りがないか、全部事項証明書を取得して精査いたします。
  • 登記識別情報などの新しい登記情報をお渡しします。なお、登記識別情報は再発行できませんので、大切に保管してください。

お気軽にご相談ください

  • ご面談にて、登記の流れや費用についてご説明させていただきます。
  • 住宅メーカー、工務店、建築士、土地家屋調査士、金融機関などから、当事務所をご紹介いただける場合は大変ありがたいです。

関係者との打ち合わせ

  • 相談内容を伺った後、関係者との打ち合わせを行います。これには住宅メーカー、工務店、建築士、土地家屋調査士、金融機関などが含まれます。

土地家屋調査士による表題登記

  • 建物が完成する頃に、土地家屋調査士により建物の表題登記を申請します。
  • もし、土地家屋調査士をご存知でない場合には、当事務所からご紹介させていただきます。

金融機関より担保設定書類の預かり

  • 借入れがある場合、当事務所で金融機関から担保設定書類を預かります。
  • 土地の権利証は通常、当事務所が金融機関や住宅メーカー、お客様から預かることがあります。もし権利証がない場合は、早めにご相談ください。

登記申請

  • 表題登記が完了した後、指定日に金融機関や住宅メーカーなどが指定する日に、当事務所が管轄の法務局に登記申請します。
  • 新築建物の場合、所有権保存登記や所有者の住所変更登記が必要な場合は、連絡登記としてまとめて申請します。

登記完了

  • 登記申請から1~2週間で登記が完了することが多いですが、混雑状況により異なる場合もあります。
  • 登記完了後、申請した内容が正しく登記されているかを確認するため、全部事項証明書を取得し、精査します。
  • 新たに作成された登記識別情報などをお渡しします。登記識別情報は再発行できませんので、大切に保管してください。

お気軽にご相談ください

  • まずはご連絡いただき、お話をお伺いします。
  • 住宅ローンの返済が完了した場合、金融機関が担保抹消に関する書類を発行しますので、それらの書類と所有者の印鑑をご持参ください。
  • 登記の流れや費用についても、詳しくご説明いたします。

不動産の所有状況等を確認

  • ご持参いただいた書類をもとに、土地建物の全部事項証明書をインターネットで取得します。
  • もし所有者の住所変更がある場合は、住所変更登記のご案内を、相続が発生している場合は相続登記のご案内をさせていただきます。

登記申請書類の作成・登記申請

  • 必要な書類が揃いましたら、抵当権抹消登記の申請書類を作成します。
  • もし住所変更登記や相続登記が必要な場合は、全ての書類が揃った段階でまとめて申請いたします。

登記完了

  • 登記申請から1~2週間で登記が完了する場合が一般的ですが、混雑状況によって異なることもあります。
  • 登記が完了したら、登記完了書類をお渡しします。